お風呂で腰痛が激痛に!原因は温めたことだった。


この記事およびコメントは、はてなブログから移行しました。 リンク切れ等の可能性があります。ご了承ください。
ポケット付き腰痛ベルトって良いなと思ってました。父が愛用してて知りました。   Salofix サロフィックスウエストベルトホット&クールパッド付き S-M
 
温泉や腰にカイロで温めって、腰痛に良さそうですよね。でも、実はギックリ腰のような急性腰痛に、温めは要注意です!腰痛で熱を持った患部を温めると、痛みが増すことがあるってご存じでしたか?
 
もし、このようなことが起きた場合は、少し患部を冷やしてみて 様子を見てください。痛みが少なくなれば、温めが原因だと分かります。腰痛には温めが良いと思ってましたが、考えてみれば根拠はありません。温泉やカイロで温める腰痛 コルセットなどのイメージで 温めが腰痛に効果があると勝手に思い込んでました。ポケット付き腰痛ベルトだってホットだけでなくクールで使っても良かったのです。

知らなかったの私だけではないのでは?

父がお風呂に入って、腰痛が激痛になった時「温めて腰が 痛くなった?」と家族 みんなで首をかしげました。そして、調べて始めて「腰痛を温めると、痛みが増すことがある」のを知ったのです。
 
温めは、慢性の腰痛などには 良いようですが、急性の腰痛には気を付けてください。最近は、痛みを伴っても温めた方が早く治るとの見解もあるようです。選手など早く治したい場合はそのような対応をする方もいらっしゃるようですが、痛みが増すのは辛いですよね。元々かなり痛いのですから。
 
父の場合は整形外科に行き、処方してもらった痛み止めで痛みを和らげました。おかげでずいぶん日常生活が送りやすくなりました。それでもお風呂やシャワーで痛みが戻ったくらいです。腰痛くらい自力で対応しようと考えがちですが、患部がどのような状態かで有効な処置は変わってきます。一度病院で診てもらって適切に対応することをお勧めします。
 
腰痛の原因は、関節や筋肉の損傷や負担だけでなく、背骨の疾患や内臓が原因の場合などもあります。 近年では、心理的な影響や社会的な影響も原因になるという見方も多くなったようです。ポケット付き腰痛ベルトを使うのも良いですが、腰痛の酷い時には、私も一度病院で調べてもらいたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

一覧へ戻る